平成19年度「障害者週間」市民の集い(2010.11.23)

■ 平成19年度「障害者週間」市民の集い

【日時】
H19年11月23日(金・祝日)11時~15時
【場所】
与野本町コミュニティーセンター (入場無料)
【プログラム】
11:00~11:30 式典
11:30~12:15 講演(スワンベーカリーの飯塚哲朗さん)
12:15~13:00 休憩
13:00~13:30 人形劇 (赤ずきん/日赤与野奉仕団)
13:30~14:00 みんなのうた(齋藤父子+ザ・グリーンファーム)
14:00~15:00 ザ・グリーンファーム コンサート
※ もくせい会グループとして、バザー出店、クッキー販売などを行いました。

 ぷらネット(さ いたま市障害者社会参加推進センターたより)第11号のアンケートによると、「みんなのうた」と「ザ・グリーンファーム」が大変に良かったとのこと。ザ・ グリーンファームはもくせい会グループの第4回チャリティーコンサートに出演して頂いたカントリースタイルのアマチュアバンドです。それをご覧になった主 催者側の方からのお声掛かりでした。ザ・グリーンファームのリーダー岸さんは私(齋藤)の学生時代(明治大学フォークソング同好会)の後輩という関係で す。

 当日の演奏会場の設営に困難が予想されましたが、主催者側の配慮により、式典会場と舞台を仕切るという大技で問題を回避してくれました。心から感謝しています。 また、ザ・グリーンファームの皆さんも当初7名の予定でしたが、最終的には9名で早朝から来てくれました。

 楽しい司会進行(岸さん)と素晴らしい演奏に会場の皆さんは大満足でした。 私は「♪あの山の~頂で~ゆっくりと~お休み~♪」という一節が今でも感動と共に鮮明に蘇ります。
 ザ・グリーンファームの皆さんによると、手話通訳の必要な方達の反応が良く、とても楽しんでいらしたことに驚きを覚えたとのこと。また機会があれば一生懸命やらせて頂くとのメッセージが届きました。ザ・グリーンファームの皆さんありがとう!!

 私と息子は、「みんなのうた」をザ・グリーンファームのみなさんと一緒に担当し、その進行の中に経験談を織り交ぜ、精神障害者とその家族についての理解 に繋がればとの思いで取り組みました。一般市民の参加が少なかったことは残念でした。今後は町会長さんレベルの人にご案内が届くことを願っています。

▲ページの先頭に戻る